タグ:トホホ ( 5 ) タグの人気記事


ううう



(タイトルは、私の『うめき』である・笑)


何をどうすればいいのか
分からない中で、
よせばいいのに
やたらめったら動いてしまう。

まあ、とりあえずは
必要があっての事なのだけれど、
その動きに伴って
色々な作業が必要になってくる。

元々気分屋で
嫌いな事には向き合えない質なので、
よそ様より余分に苦しんで
必要な作業をこなす。

今日だって窓を開ければパッカーンと
爽快な青空で、
ともすればビヤ~ッと外に飛び出して行きたくなるのだが、
ここは少しオトナになって
作業終了までの間
衝動のうずうずを抑え付けておかねばならない。

 いや、実際 それだけでも
 かなり消耗するのだが、
 そうでもしないと
 するべき事が終わらないので
 外行きを “エサ” として
 最低限必要な作業だけでも
 終わらせようという
 努力の目論見!

 しかし、
 何しろ手が遅いんだよねー。
 何するにしても。。。
 果たして、今日外に出られるのかどうか。


  え? だったら
  こんなの書いてないで、
  さっさと始めろって?

   …ごもっとも。


 少々愚痴も言えたことだし、
 さて、始めますかな。


 トホホ作業、開始~。

           

                   *
[PR]

by kobane99gi | 2017-01-28 10:06 | 生活 | Comments(0)

探し物



朝から、探し物。

というか、
昨日なくなったのに気付いたのだが
探し出せずに延長戦になっていたのだ。

ハサミ。
必ず定位置に戻すようにはしていたのだが、
時々うっかりしてどこかに置き忘れたり
手に持ったまま別のことをして
あらぬ所に落っことしていたりする。

ふと見たら、定位置に見当たらないのだ。

紐や紙を切ったりパックを開けたりなど
多用するので、
なくなると非常に困る代物。
困ると思っているので、
無いと思うと余計に落ち着かない。
つい ふとした拍子に目線を走らせ始めて、
気が付けば
半ば強迫的に探してしまっている。

これでは時間がいくらあっても足りない。


あれこれやりながら
合間に探し回っている間に、
他の『あれってどこだっけ?』対象物が
ひょっこり顔を覗かせる。
あ~これじゃないのにと思いながらも、
反面 たまには探し物もいいなあ、
などと感じてしまうから何ともおかしなものだ。

最後に何に使ったっけ?
前回はどこから見つかったっけ?
エサ時に金魚を呼ぶように
頭の縁をこんこん、と叩いて
隙間に落っこちた記憶の粉を集め
目を凝らす。
でも、見つからない。
いい加減じれてくる。

もしや、いや、まさかと
冷蔵庫の中を探る気になった辺りで
そうだ、と思い付く。
また、『見えてないだけ』なんじゃないの?

ハサミは、細長いバスケットの中に
他の物と一緒に挿してある。
おーい、と辺りの物をよけてみると、
案の定 ハサミは中の方で寝ていた。

一件 落着!
(頭の中では遠山の金さんの桜吹雪・笑)

ハサミを起こし、元の位置に立ててやる。
何とも爽快な気分。
問題をひとつ、自分の力で解決したのだ。

「それ以前に問題を起こさないように…」
 というのは、また別の話。


 こうやって、小さなことから
 自分を つくっていく。

 前のや、今のや、
 思いもよらない"探し物"を
  見つけながら。



                    *
[PR]

by kobane99gi | 2017-01-24 11:11 | つぶやき | Comments(0)


起きる気が
起きないから
まず
起きる気から 起こさなきゃならないんだ

ところが
この 起きる気 というのが
百年ものの切り株みたいに重くて
どうにも
動かないんだ

うんとこしょ、どっこいしょ の
大きなかぶより きっと重くて
手伝い頼めるような
おじいさんもおばあさんも
孫も犬もネズミもいない

ネコ はほとんど寝場所とエサだけ

うんとこしょ、どっこいしょ で
大汗かいてるうちに
陸上競技短距 離選手並みに
時計の針が通 り過ぎるんだ
何度目かの時計確認の後は
一向 に起きない 起きる気 を張り倒して
結局
起きる気の起きない私が
直接 起きることになる

やれやれ
こんなことなら
初めから起きておくんだった

大汗かいた


e0248169_8452699.jpg
[PR]

by kobane99gi | 2015-02-16 08:50 | 言いっ放詩 | Comments(2)

なんてこった ・ こめ


『米由来成分使用』 製品の進出が、止まらない。

特に支障のない人には、良いことなのだと思う。
お米は日本の重要な食文化の中心なのだし、
それが広く使われるのは喜ばしいことだし、
栄養的にもいいし、
実際に 食べるとおいしい。

ただ、体質のせいで
私はだんだん困った事態になりつつある。
市販品を買って食べることが多いので
調子の悪さをずっと引きずることになるのだ。

お米にはアレルギー表示の義務が無い。
だから、植物油、とか澱粉、とか、恐らくは水飴、なんて形で
書かれてしまうこともあって、
チェックしたつもりでも、しっかりと米成分を取ってしまっていたりする。
寝込むほどひどいことは少ないので、それがまだしも。

本来なら、全部手作りしてしまえば済む話なのだが。。。(何て恐ろしい話!)


先日はスーパーで
「米粉入り片栗粉」 なるものまで発見してしまった。
正に、 “なんてこった!”  だった。
多分、こういうものが製品に使われているんだな。
仕方がないことだけど、気分は背水の陣。
きゃー、お米の襲来だあ~・・・


 ヨーグルトで様々な抵抗力がつく、と聞いたので
 現在お試し中。
 少しは強くなるかしら。
 がんばれ、私の体。
[PR]

by kobane99gi | 2015-01-29 15:07 | つぶやき | Comments(2)

ぐち


 せっかく頑張って葉書き書いたのに、
 料金不足で戻って来てしまった。。。


たまに更新して愚痴るのもなんだけど。


早くも (?) “老人力” 全開で、とんでもない状態。
何しろ 私はそれを生まれつき持っているものだから、
年季も入って更に磨きがかかっている。

葉書き、いくらになったんだっけ? とわざわざ確かめて、
切手を出して、
葉書きを書いて、
切手を貼って出した・・・と、
何の変哲もない単純な工程だったのだが、
既に切手を出す所で五十円分しか出していない。
まるっきり二円のことは忘れてしまっている。
目の前で二円切手を目にしていたのに、見えていない。解っていない。

こんなことだから、ムスメは私が認知症ではと
密かに疑っているらしい。

私にとってはいつものことなので
こうして書きなぐって発散した後で
はははと笑って済ませたいのだが。。。


 近頃は少しでもまともな 「人」 の生活をしようと
 奮闘していたのだが、
 やはり、これは疲れる。 (この疲れがボケの原因だと思いたいワタシ)
 何しろ錆びついた頭や体は動きが悪い。
 ああやっぱりつくづく人間向きじゃないんだなあと
 ため息つくことしきり。

 まあ、適度に “サボり” を入れながら (息抜き、時々バックレ)
 細々と 「人」 生活に近づいていくことにしよう。

 これでいい、と 自分で思えるまで。


      埋めてしまった自分、発掘中。
         まだ石になっていないといいんだけど。
[PR]

by kobane99gi | 2014-12-17 10:13 | つぶやき | Comments(0)
line

世間の対岸。


by こばね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31