日光へ。。(紅葉 5)



 昨日の続き。

さて、湯葉のお店に入ると、
そこにはテーブルと椅子があって、
購入した商品をそこで食べられます、
ということだった。

テーブルがたまたま空いていたので、
早速荷物を置かせて頂き、
ようやくお昼に。(あれ?五平餅は…?)

湯葉とまいたけの炊き込みご飯。
e0248169_15185838.jpg



















刺身湯葉。
e0248169_15183523.jpg



















揚げ出し湯葉。
e0248169_15182182.jpg



















贅沢しあわせ湯葉づくし♪♪

炊き込みご飯と揚げ出しは
お店の方が温めてくださったので
ほっかほか。
揚げ出しは特に気に入ったのでお持ち帰りもGet!

 みんな美味しかったな~


苦しいくらいお腹一杯になって
お店を出る。 アー ヨクバリスギタカモ。


東武日光駅。
e0248169_15191746.jpg



















こちらが、JR日光駅。
e0248169_15193433.jpg




















夕暮れ時。

気温が更に下がっていく。

駅前の飲食店が、16時半頃で閉まり始めたのには驚いた。
早いんだな。
或いは、夜に向けて仕込みのためのお休み?
お昼時を過ぎると夜の準備のために
一時閉店するお店も見かけたし・・・

 まあ、昔はどこも店じまいは早かったし、
 街場の、深夜まで明々と、という方が
 どちらかと言えば不自然なのだろうけれど。


もう少し時間が取れそうなので、
近くを歩いてみる。

山。
e0248169_16282130.jpg




















川。
e0248169_16292333.jpg



















橋。
e0248169_16275491.jpg



















夕日が斜めに入って、山の斜面を照らす。
e0248169_16303230.jpg



















今更だけど、いい天気。
e0248169_16300690.jpg




















という訳で、
今回の日光旅行は
無事に幕を閉じました。


 またどこか、行けるといいな。

 行くとしたら、どんな所がいいかな。

  なんて考えるのも、楽しい。^^♪





[PR]

# by kobane99gi | 2017-11-13 08:35 | 歩く | Comments(0)

日光へ。(紅葉 4)



 昨日の続き。

さて、雨に降られてしばらく待つと、
土砂降りよりは幾分ましな降りに。
また、歩き出す。
e0248169_15160527.jpg




















 縁起担ぎに、おみくじを引く。

 …もう、おみくじは引かないっ!

  何と、最高の大吉当てちゃった。
  いつもながら、くじ運 「だけ」 は良いワタシ。


雨が降って、いいこと。
雨上がりの木が瑞々しいこと。
そして、
e0248169_15165364.jpg



















苔が水気を含んで元気になること。
乾いている時と比べて、
断然生き生きしている。
e0248169_15162591.jpg






















e0248169_15171262.jpg



















落ち葉散り敷く坂も、
いいものではないですか。

 うろうろするうち、
 さっきの雨が嘘のように晴れて来る。
 と同時に、寒さが厳しくなる。
 吐く息がうっすら白く見えた。


大通りへと戻る。
こんな自動販売機が。
e0248169_15174287.jpg



















折り紙の自動販売機。
e0248169_15180106.jpg



















 主に海外からの観光客向けに
 置いているのだと思うけれど、
 人気があるのか、既に売り切れ・・・
 残念。

 そういえば、外人さんたくさん来てたな。
 レンタル着物着て歩いている人も
 結構いた。

 見立てがいいのだろう。
 みんなよく似合っていた。


旅慣れていないので、
ただやたらにうろうろして、
お昼を食べそびれる。
特産の湯葉料理を出すお店は
どこも一杯。
 
仕方なく、五平餅を食べたけれど、
これが大当たり!!
柔らかくて温かくて、
味噌がまた美味しくて。

(そういえば、
焼き芋を食べながら歩いている人も
よく見かけたな。。。)

 諦めきれないので
 湯葉をお土産に、と
 通り沿いの専門店へ。


と、いうところで、
 続きは明日! ^^☆




[PR]

# by kobane99gi | 2017-11-12 08:35 | 歩く | Comments(0)

紅葉 (3)



  日光へ。昨日の続き。

世界遺産の入口!
この日は休日だったので、
人もいっぱいです。
e0248169_12433966.jpg




















こちらのお寺は修理中。
立派な建物に守られておりました。
e0248169_12440741.jpg




















e0248169_12444088.jpg



















まるで、飛んでいきそうな木。
こういうのを見ると、
精霊とか妖精なんていうのが
思い浮かんでくる。
 お話ができそう♪

 (何だか、だんだん雲行きが
  怪しくなり始めました~ 
  せっかく晴れたのにー!)


e0248169_12445996.jpg




















何しろ歴史があります。
苔むした石垣が
いい雰囲気出してます。

e0248169_12455852.jpg




















 石垣は、地震や大雨など、
 災害で緩んでいる部分もありました。
 仕方がないのかもしれませんが、
 ダイレクトに影響を受けてしまうのが
 ちょっと悲しいです。
 

e0248169_12453576.jpg



















これは一つ、ポイントだなと思ったのは、
「駐車場」。
周囲に生えて(場所によっては植えられて)いる木が
見事に紅葉していて、
結構いい写真が撮れたりします☆☆



e0248169_12462917.jpg



















東照宮の入口も、紅葉がお出迎え。


e0248169_12473583.jpg



















五重塔の屋根はこんな風に支えられているんですね。
塔の心柱、只今特別公開中です!


とうとう雨が降って来て、
次第に本降り、そして、
事もあろうに土砂降りに!!
e0248169_12475666.jpg




















仕方なく しばらく雨宿り。


 もしかして、何か悪い事でもした??(笑)



 続きは、明日。







[PR]

# by kobane99gi | 2017-11-11 08:35 | 歩く | Comments(0)

紅葉 (2)



 日光へ。昨日の続き。

紅葉を追いかけて、
細道を抜けていく。
振り返った市役所脇の
雰囲気が気に入った!
e0248169_11303736.jpg




















次第に雲も晴れてゴキゲン♪
e0248169_11271362.jpg



















更に行くと、道はお寺へと続いていた。
(すみません、本堂の写真撮り忘れました;)

e0248169_11322083.jpg




















鐘撞き堂の脇。高台から町を眺める。

e0248169_11324699.jpg




















う~む。屋根の入る角度がイマイチ(笑)。


e0248169_11291959.jpg




















山門。

e0248169_11421842.jpg




















楓の、きれいなこと。

e0248169_11423904.jpg




















橋があった。何かの名所?
若いカップルがたくさん並んでいたような・・・?

川の水が本当に 『水色』 に透き通っていて、
ものすごくきれいだった。
e0248169_11425761.jpg




















 自分で歩いた道を、
 ブログでもう一度辿っていく。


続きは、明日。





[PR]

# by kobane99gi | 2017-11-10 08:35 | 歩く | Comments(0)

紅葉 (1)



トコトコと電車に乗って・・・
e0248169_10381385.jpg




















やって来ました、日光駅!

e0248169_10392129.jpg



















電車、電車♪♪
e0248169_10395851.jpg

















e0248169_10403226.jpg

















e0248169_10550612.jpg























ホームはV字型になっていて、
特急と普通電車の止まるところが分かれている。

 ご近所から始まって、
 あちこちの駅を見ると
 その地域の特色や建設時の都合など
 様々なものも見えてきて楽しい。

 紅葉とタイトル付けて、
 こういう方ばかり載せてしまう☆
  なんか、好きなんだな~
  こういうの。


駅を出て、歩く。
メイン通りに出ると、
立派な消防署が。
傍らに展示。昔の消火器具など。
e0248169_10410969.jpg




















やっと本題(笑)。
e0248169_10580146.jpg




















薄曇りの空に、
大きな銀杏の木が
何ともいい感じだった。
 コノデンセンナカラマシカバトオボエシカ…


e0248169_10424677.jpg




















ふと見上げた先に、大きな建物。
その脇の紅葉が鮮やか。
e0248169_10471918.jpg

















e0248169_10443624.jpg





















ここは、市役所でした。

e0248169_10463614.jpg




















先へ先へと、
いざなうように
紅葉が続いていきます。



(2)へ。続きは明日。





[PR]

# by kobane99gi | 2017-11-09 11:08 | 歩く | Comments(0)
line

世間の対岸。


by こばね
line
カレンダー