<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


定点観測?



お昼前後の、
とある公園。

用事を済ませた帰りに
木陰で一休み。
ふと、近くで水音。

e0248169_15392045.jpg


見ると、水飲み場で
仕事着のお兄さんが手を洗っている。

また少しして、水音。
今度は別職仕事着のお兄さんが
やはり手を洗っている。


私がぼうっと突っ立っていた30分ほどの間に
3人のお兄さんが訪れた。

お昼時だし、暑いし、
近くに現場があったり
配送ルートの途中だったりという人達には
嬉しいオアシスなのだろうな、と思った。

まるで定点観測でもしているようだと、
後で一人笑った。

 何だか、楽しかった。


 こういう、“楽しい事” を積み重ねていく
 のが
 いいんだろうな。






     -♭- 


 自分の状況が一向に安定しないので
 焦りも大きいのだけれど
 必要な事は、多少後れながらでも
 リストアップして
 日毎にこなせている。

 自分の棚卸しも部屋の片付けも
 必要に応じて少しずつ進めていこう。


  とりあえず、今日、
  今は 前向き。







[PR]

by kobane99gi | 2017-08-30 15:38 | Comments(0)

走る



海が見たくなった。

かと言って、交通費が無い。

今の私にあるのは、
ぽうんと放り出したままの、時間だけ。

 まあ、何とゼイタクな。(笑)


音の出るほどぐらついている自分を振り切り、
走りに出る。


 暑い。次第に風も強くなる。
 ただ、走る。
 行ける所まで、行く。


目に焼き付くほどの蒼だった空に、
次第に雲がかかっていく。
覆われた空の穴から、
光が筋になって降りて来る。
e0248169_14344492.jpg




















鳥が羽を休めている。
e0248169_14352284.jpg



















e0248169_14394019.jpg




















行き着いたのは、茶色の海。
e0248169_14395478.jpg



















e0248169_14400850.jpg




















河口付近ではあるが、まだ汽水域で半分川。
まだ、向こうに先が見えている。
雨がぽつぽつ降りだしていたが、
納得がいかないので
少し戻って
その先へと向かう。
多少、疲れが来ている。

『川の道』を行く。
e0248169_14403410.jpg






















やっと、行き止まりまで来た。
葛西海浜公園。
向こうには某テーマ―パークも見える。

山が見えた。(少々、工場萌えの気配…)
e0248169_14404889.jpg




















海。
e0248169_14405896.jpg




















突端の、行ける所まで行ってみた。
深みが荒れているのか、元の色なのか、
やはり茶色だけれど。
e0248169_14411295.jpg

 



















e0248169_14543411.jpg



















音の聞こえるような波。


 久々に遠乗りで、帰りは足がギシギシだった。
 まあ、そんなものだし、
 自力で出てしまったので、自力で帰るしかない。
 行き当たりばったりで出会う予想外の事も、
 多少辛いこともあるが、まあ、
 楽しいと思えば結構楽しい。


 夜は足が痛くてよく眠れなかった感もあるが、
 目覚めも悪くないし、朝食後は復活!(笑)


 まあ、できる事をちまちまとやっていく所存。
 何がどう転ぶのかもわからないから。

 多少愚痴っぽくはなるかもしれないけれど、
 こんな風に出かけた際の雑感は
 この場にぽつぽつと書き続けたいと思う。


  これは、自分の記録。






[PR]

by kobane99gi | 2017-08-10 15:12 | 生活 | Comments(0)

訪ねる



飛行機の、爆音。

この地を離れてから、
もう数十年余りも経ってしまった。

e0248169_15225226.jpg


あの頃から、駅前再開発の話はあった。


しばらくぶりに訪れた駅は
私の知る頃とは全く変わってしまっていて、
私の現在の生活圏にある駅と
そっくりだった。

画一化された、
全国展開のチェーン店が軒並み顔を連ねる
今時の駅前ショッピングモール。
もう、駅を出れば
“ああ、ここはあの駅なんだな” 
と思えた頃とは、随分違う。
前にもこういう事を書いた覚えもあるが、
まあ、仕方のない事なのだろう。

周辺には、幾分見覚えのある町並みが残っていた。


時が経てば、何もかもが変わっていくものなのだろう。
それは、仕方のない事なのだ。
ついていくことのできない自分が、
下手に固着してしまっているということなのだろう。


 いやしかし、
 やはり個性の薄い駅は、趣味じゃない。

 昔ながらの風景でなくてもいい。
 せめて、降りてすぐに『この駅だ』と
 わかるような特色、個性が
 欲しいと思う私だった。

 そうすれば、“日常のささやかな旅“も
 より楽しくなると思うから。
 

 今後の世界に、期待。^^


                 .



[PR]

by kobane99gi | 2017-08-07 13:49 | Comments(0)
line

世間の対岸。


by こばね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31