<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ズー・・・



自分の常識と
他の人の常識の差に
驚くことが、よくある。

いろんな文化があるのだなあと、
思う。

   *


 動物が、好きだ。


ズーラシア…でなくて、
『ズートピア』を 見た。

(言おうとすると、
 どうしても間違えて
 ズーラシアになってしまう。
 こちらは、横浜市旭区にある
 動物園の名前。)

 いつも、ほとんど
 多くの人が見る時期を
 過ぎてからしか見ないので、
 あまり参考にはならないけれど
 ちょっと感想でも書いてみようかと思った。


前評判で読んだ通り、
とても完成度の高い作品だと思った。
今までのピクサーの映画も
大人が鑑賞しても満足のいくものが
多かったと思うけれど、
やはりどこか「子供」を意識しているというか、
子供向けの域を出ていないかなと思えることも
わりとあった(私目線)が、
ズートピアには、それが無かった。

世界の設定もしっかりとしていて、
主人公のジュディが
初めてズートピアの駅に降り立った時の
駅の様子や店の様子など、
細かな所まで楽しく表現されていて
私はその辺りでがっちり掴まれた感じ。
ズートピアがどんな街なのかという説明も、
始まりの説明だけでなく、
物語の筋を追いながら徐々に
自然と深く知らされていくのが
非常に快感だった。

そして、この作品で
私が一番強く感じた事。
それは、
『スターの役割』について、だった。

私自身は世間知らずなので
これはあくまで私の感覚でしかないのだが、
日本では「芸能人」と言えば、
大方「テレビの中の人」、という感覚
なのだと思う。
テレビを見る人へのサービス、
それが彼らの仕事の中心理念、
のような気がする。
それも半ば職人気質のようで
生半可ではとてもできない事なので、
私としては
そういう理念も素晴らしいと思うし、
そのままで良いとも思う。

ただ、
 (ピクサーは多分
  アメリカの社会をモデルにしている
  と思うので
  私は大方アメリカと日本との比較を
  していることになるのだろうけれど)
彼らはこの映画の要所要所に
この街のトップスターである
『ガゼル』を出演させ、
彼女が愛する街ズートピアを鼓舞したり
街の有り様に憂う言葉を語らせて
街のリーダーとしての役割を与えている。
同じように、現実の世界でも、
アメリカやその他諸外国のスターは
勿論人を楽しませ自分も共に楽しみながら、
政治や宗教とはまた違った視点や角度から
『世界を導く』という役割を
それぞれが自覚し遂行しているように見える。

 その、導く『世界』の大きさに
 個々の違いはあったとしても、
 世界らしく、
 視点はグローバルなのだ。


国の中を充実させていくのも、
大切な事だ。
中身が充実していれば、
いつでも準備を調えることができる。

個々の個性と役割は、
『みんな違って、みんないい』。
だから何にも文句など付ける気は無い。
ただ、
ご自身の現状に今一つ納得のいっていない方々
(殊に有名な方々)は
もしかすると
その辺りが鍵になっている、
という事もあるのかもしれない。

 などと思った。




ちょっと慌てているので
今一つまとまっていないかもしれない。
時間のある時に見直し、修正を入れるかもしれない。

私は記述に気を付けながら
素直に思った事を書いただけだが、
もしかすると、
色々、反感を招く記事なのかもしれない。

質問や反対意見をぶつけられても
応えられるかどうかは疑問。

満足のいく答えがなくても良ければ、
思った事をコメントくださっても構いません。

ただ、この通りのヘンクツですので、
その辺り、ご了承ください ♪ ^^;



           こばね






[PR]

by kobane99gi | 2017-04-25 10:21 | つぶやき | Comments(0)

不慣れ



イマドキの人には
どう逆立ちしてもなれず、
普段はスニーカーしか履かない。

 なものだから、
 たまに 必要があって
 パンプスなんて履くと・・・


横断歩道を駆け足で渡れば
中ほどに片方置いて来てしまうし

駅の階段を下り切った所では
足首を思い切りひねってしまうし

帰ってようやく解放されたと思えば、
足の裏や甲の前半分がつりまくって
(両足共に)
数時間ほど治らなかったし。

トホホ三拍子揃ってしまった。。。(笑)


 足をひねりにくい、
 場に対応できる靴を
 探さないと。



あれやこれやで
あちこち うろうろしている。
いつか
このうろうろが
実を結ぶといいな。


 風邪薬で頭がぼうっとしている。
 予定みんなキャンセルして、
 家にいる。
 少し、休めるかな。






[PR]

by kobane99gi | 2017-04-21 12:38 | 生活 | Comments(0)

女子会で☆



青い空が、
好きだ。
e0248169_11523994.jpg



(単に載せきれなかった写真
 UPしたいだけ^^;ついでに宣伝)

e0248169_11524159.jpg



会場だったホメリさんのある通りは、
ここです! ↑
e0248169_11524282.jpg



homeri さんの中は、
女子の喜ぶ何とも可愛い空間 ♪
私もあんなセンス欲しいなあ。


直接お会いしたことのある方は
南川さん(音楽フェスで)だけ。
少々心細かったのですが、
様々な楽器と何でもウェルカムな雰囲気に、
次第に落ち着いていきました。

みんなで持ち寄った楽譜を演奏。
様々なジャンルの曲がありましたが、
種類は違えど、皆同じリード楽器。
何とも言えぬ統一感!!
いやー、快感でした~

皆さん個性豊かで、溌剌としていて、
とても楽しく感じが良い!
音楽に関わることや自分の生き方に対して
とても自然に向き合っていて、
下手な力が入っていない様子。

 ああ、私もこんな風に
 ステキな人になりたい、
 と思いました。

 なれるかな? (笑)


人、その人物に触れるというのは
とても勉強になります。


そして、こちらも興味深い!
e0248169_11524439.jpg


コンサーティーナ。
蛇腹を開く時と閉じる時とで
出る音の変わるタイプと
変わらないタイプかあるそうです。
手に当たる所に巻かれた
リボンがカワイイ!
持ち主さんの個性にピッタリでした。

e0248169_11524549.jpg


こちらは、ハーモニウム。
インドの楽器だそうです。
中のメカや本体の仕様など、
まるでワクワクの詰まった箱でした。
音もいい!
みんなで囲んで、持主さんの解説に
『お~っ!』の連続でした。

 たくさんの鍵盤ハーモニカや
 アコーディオン。
 中には黄金のアコーディオンも!
 会場はさながらお祭りのようでした。
 もっと、色々尋ねればよかったなあ…


違う楽器仕様の楽譜を吹いてみる
チャンスが頂けたので、
とても勉強になりましたし、
自分の楽器の新たな可能性
(まだ自分が習得していない吹き方)
も窺えたように思います。
引き続きこの楽譜、練習しようっと☆

プラス刺激が一杯。
貴重な時間でした。



いや~、楽しかった~!!

 また参加できたらいいな。^^♪

 homeri さんも、
 ありがとうございました。

.
[PR]

by kobane99gi | 2017-04-15 10:53 | つぶやき | Comments(0)

寄り道



初めての場所に行く。

迷うと困るので、
早目に行って、まず場所を確認。

とりあえず一通り迷って、
無事に場所の確認を終える。

ほっと一息。

で、
後が困る。

相当迷っても間に合うように、
時間設定かなり早目。
なので、時間余り放題。

 間が持たない。。。

 ので、
 ついでに辺りをぐるり歩いてみる。


 春たけなわ。
 花がきれい。
e0248169_01390528.jpg

桜。










e0248169_01390617.jpg


ハナモモ。



e0248169_01390897.jpg










シャガ。
四月の花。















 駅としては、
 初めての場所ではなかったらしい。
 (前に行ったのに駅すっかり忘れてる)
 通りに出ると、
 見覚えのある建物があった。

暮れてきたので、
あちこち撮ってみる。
e0248169_01390936.jpg


e0248169_01391084.jpg


e0248169_01391224.jpg


e0248169_01391396.jpg



東京は、
やっぱり何でもお洒落に見える。
なんてことない風景の
一つ一つまで。


 寄り道を終える。


初めての、『女子会』参加。
どきどき、落ち着かない。

行ったのは、こちら。
四谷三丁目の駅から
少し歩いて
『津の守坂通り』の右側、
階段を上って
2Fのお店です。


e0248169_01391574.jpg


おしゃれな看板 ♪ ^^
e0248169_01391684.jpg



鍵盤ハーモニカを中心とした
リード楽器の集まりに
10ホールハーモニカ持って
参加させて頂きました。

鍵盤ハーモニカや、アコーディオンなど
結構大きさや重量のある楽器の多い中、
10ホールは最小の楽器でした!
 (負けじと音張り上げました;)

 私は練習不足で
 ほとんど訳分からなかった所もありましたが、
 皆さんとの
 とっても楽しい時間を
 過ごさせて頂きました。

こんなに楽しい機会を設けて下さった
南川朱生さん
(ピアノニマスさん・日本の鍵盤ハーモニカ研究の第一人者です!)
と参加された皆さんに
たっぷり感謝したいと思います。

どうもありがとうございました!! ^^♪


 写真詰め込み過ぎてUPできなかったので、
 残りは次回 ☆

.

[PR]

by kobane99gi | 2017-04-15 10:11 | 歩く | Comments(0)

yo ko gu ru ma



キリギリスだって、
いいじゃん。


テクノロジーが 進めば
キリギリスだって
寒さに震えなくても
よくなるんだし。

遺伝子組み換えの
ハイブリッドで
アリの特性を吸収して
一味違ったキリギリスライフだって
送れるようになるかもしれないし。


科学は
万能ではないけれど
一口かじると
途方もなくバカげた夢を
紡ぎ出すもとになる。

本当は丸ごとかじるといいのだが
未だ乳歯の私には
かなり厳しい。
(永久歯は永久に生えないかもしれない)


 バカげた夢が、
     好きだ。

  ^^




[PR]

by kobane99gi | 2017-04-09 08:28 | 斜眼 | Comments(0)

ある晴れた日のこと



外は、雨。

ちょっとゆううつになりがちな
こんな天気だから、

こういう写真を乗っけちゃおう!
e0248169_09440982.jpg




















この日はとても暖かく
気持ちの良い晴れだった。
何とも桜がきれいで、
小鳥たちの影も見られた。
e0248169_09441873.jpg




















天気が良すぎて、
光オーバー気味。^^;
e0248169_09451987.jpg




















この時、確か
わりと久しぶりに、
「撮りたい、」と思った。
e0248169_09444411.jpg




















枚数はそんなに撮っていないけれど、
結構熱が入っていたと思う。
e0248169_09452508.jpg



















花曇りもありだとは思うけれど、
やっぱり、
背景は
青空がいい。

e0248169_09454980.jpg



















e0248169_09453878.jpg



















何とも可憐で美しいではないですか! ^^♪☆☆☆


木漏れ日。
e0248169_09462197.jpg



















小さな太陽が、いっぱい。

この写真ではわからないけれど、
実際によく見ると、
本当に「太陽が映し出されている」
というのが実感できる時がある。

そんな時、
はっと、心が動く。
本当に小さなこと、
理論的には当たり前のこと、
なのだけれど、
何とも言えない感動が
心の芯から湧き出してくる。

 そんな思いを
 これからも、
 重ねて行きたい。

 そんなふうに、
 思う。




[PR]

by kobane99gi | 2017-04-08 10:15 | 生活 | Comments(0)

おくら



あまり意味もなく
気軽に写真を撮ってしまうので
(フィルム時代には決して考えられなかったこと!)
どこにもUPしないうちに
結構のんのんと日が過ぎてしまって
お蔵入り、という写真がちらほら。

数日前のものがあったので、
ちょっと使ってみようと思った。
いや、しかし!

びよよよ~ん。
e0248169_20215659.jpg



















三脚なしで暗い中撮ったので、
ブレることブレること。

この日は赤い三日月
(正式に三日ではないかもしれない)で
細い月がとてもきれいだった。
ううむ、見る影もない。
お蔵入りの方が良かった?
e0248169_20223747.jpg



















なんとな~く、
微妙な形と色は
伝わるような気がするのだけれど・・・

 そう思うのは、私だけ?? (笑)


よし、次!

歩く途中で渡った橋の上から、
波の様子。
決して珍しくはない事だけれど、
見る度その美しさに感激してしまう。
広がり方、岸に寄せる様子。
白い波頭・・・
e0248169_20232685.jpg




















ユリカモメが一羽、浅瀬にあそぶ。
e0248169_20241563.jpg




















ゆったりとした春の川の
刻々とした変化が
緩い日差しと私の思いを
たぷたぷと揺する。
e0248169_20243069.jpg




















おーい、春!
e0248169_20252747.jpg




















きらきらと、光が応える。


美しく 不思議な
自然の情景。






[PR]

by kobane99gi | 2017-04-02 08:37 | 生活 | Comments(0)



予報では、この週末が花盛り、の筈だったらしいのです。

でも、この寒さ。
桜並木も凍えてしまっているらしく、
八分咲きくらいの木でも、
私の見た限りでは、数本。
e0248169_19115106.jpg




















 凍えた手にするように、
 はーっ、と
  温かい息をかけてあげたくなります。

明日は今日より気温が上がるようですし、
晴れ間も出るようなので
もっと花も開くと思いますが・・・

私にとっての今年の桜は、
 少々苦いものとなってしまいました。

とにかく、今日の気候は『冬』でした。
普段は元気なハトさん達も寒そう。
e0248169_19125629.jpg




















でも、数は少ないけれど
きれいに咲いている花はたくさんあって、
雨に濡れた花にも、また
風情があるなあと、私は思ったのでした。
e0248169_19121940.jpg




















e0248169_19141545.jpg



















e0248169_19151190.jpg



















今年は寒くて
なかなか開花が進まないので、
その分だけ長く花が楽しめてお得!
という話をどこかで聞きました。

そう、まだチャンスはあるのだから、
暖かな青空の日に、
きれいな桜、撮って来ようと思います。

 もし、時間が取れたら。 ^^

e0248169_19143170.jpg





















[PR]

by kobane99gi | 2017-04-01 19:24 | 生活 | Comments(0)
line

世間の対岸。


by こばね
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30