<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧




  歩く。


商店街を少し外れて歩いて行くと、
公園があった。
e0248169_20465412.jpg



















オリーブの銀緑色。
e0248169_20473098.jpg




















こんな施設もあるのだと驚いた。
ペットを飼っている方が多いのかな。(犬猫トイレ)
e0248169_20474067.jpg




















花壇のボランティアさんのような人達が
ベンチ周りで立ち話をしていた。
花壇には、蘭の花? 何株も。
確か、育てるのも咲かせるのも難しいんだよね??

公園の端々に町のやさしさが見える気がした。


 どんどん、歩く。


歩道のタイル。
雨の後なので薄く泥で汚れている。
e0248169_20475479.jpg




















新旧のつぎはぎ。結構向こうまで続いている。
e0248169_20480380.jpg




















細い路地を抜けると、また別の商店街に出た。

こちらの道は、
用途別の色分け模様分け。
e0248169_20481344.jpg



















歩いていて、何か、ものすごく良い雰囲気の家に出くわした。
うまく撮れなかったけれど。
その家の表に立つと、何と立札が立っていた。
なんでも、伝馬屋敷(てんまやしき)と呼ばれる造りの建物らしい。
e0248169_20482361.jpg



















旧跡だったのか。。。


  なおも歩く、ずんずん歩く。

沈丁花が咲いていた。
 (こんな時期だったかな?)
e0248169_20491150.jpg




















赤い花びらが一枚落ちている階段を、上る。
ここも、道。
e0248169_20494568.jpg




















この辺りから、薄日が差してきた。

こちらは、水の道。 ^ ^
e0248169_20500815.jpg




















風で絡んだ(?)ビニールが、
どことなく鳥の形に見える。
e0248169_20495607.jpg




















タンポポを見つけた。
e0248169_20501894.jpg





















夕暮れ。
何となく、サバンナを連想した。色のせいかな?
e0248169_20505057.jpg




















夕日に雲に・・・
空がきれいだった。
e0248169_20515393.jpg





















明日は、晴れるかな。





[PR]

by kobane99gi | 2017-02-23 21:53 | 歩く | Comments(0)

いい顔



過日。ふらりと訪ねてみた。

動かないと評判の、彼(?)。
e0248169_08233160.jpg



















ハシビロコウ。
アフリカの、ビクトリア湖周辺の湿地や川に住む鳥で、
絶滅危惧種らしい。

見事な羽。視角に入りきらなかった。

e0248169_08234330.jpg



















いい顔。ベストショットかも。
e0248169_08240595.jpg



















この日はネットの際まで飛んで来て、
観客の前で様々な表情や動きを見せてくれた。
e0248169_08244795.jpg



















e0248169_08250821.jpg



















e0248169_08255087.jpg



















e0248169_08263619.jpg



















e0248169_08264262.jpg



















e0248169_08264603.jpg





















ずっと張り付いてカメラを構えていたら、
そのうち
『まだ撮り足りないの?』 という顔をして
 向こうへ飛んで行ってしまった。
e0248169_08265909.jpg



















 呆れられた??? ^^;


 間近でジロジロ見られて、
 やっぱり疲れたよね。
 サービスしてくれて、
 どうもありがとう。

 お疲れさま!
 まだまだ寒い日は続くけど、元気でいてね!
e0248169_08270301.jpg




















 またね☆ ^^






[PR]

by kobane99gi | 2017-02-22 08:47 | お仲間訪ねて | Comments(0)

日ざし



とても暖かな日だった。
暮れかかりの頃、
建物の2階のドアを出た。

階段を下り、地階の床が見えて
はっとした。
一面 きらきらと金色の木漏れ日。

顔を上げると、
向かいのビルの隙間から
幾分傾きかけた太陽が
ずっと向こうの欅の大木越しに
光を投げかけている。

息をのむほどの美しさ。

心が洗われる、というのは
きっと、こういうことを言うのだろう。
何やら 自分が
生まれ変わったような気になった。
清々しかった。

 こんな光景が、自然の物事が
 日常の中で私をいたわってくれる。

 世界の優しさが 身にしみる。



                    *
[PR]

by kobane99gi | 2017-02-18 00:06 | つぶやき | Comments(0)

イメージ



e0248169_12231152.jpg 


















橋を渡った。 船が来た。
e0248169_12233226.jpg



















 川が波立つ。跡を引く。

  広がる。
e0248169_12233894.jpg






















なぜか、
ものの色形や質感に 目を引かれる。

だからといって 何という事もない。
絵を描くのは上手ではないし、
デザインなどという専門的な事柄にも無縁だ。

それでも、今、気になって仕方がない。
生理的に欲していると言っても過言ではない。
或いは
擦り減ってしまった私の蓄積を
どこかで補おうとしているのかもしれない。

動物の、色や形、独自の模様。
植物の形状、香り。静かな存在感。
行く先々の目にするものを
半ば強迫的にカメラに収める。

e0248169_12242590.jpg



















・敷き詰められたキューブ(?)の質感。

e0248169_12245441.jpg



















・木の根元に敷き詰められた木製チップ。
 踏むと(いけないのかもしれないが)弾力があって
 大変気持ちがいい。

e0248169_12270068.jpg















・空中歩道のタイル。バリエーションが楽しい。

e0248169_12252609.jpg




















・ものを通して、様々に 影の美しさ。

e0248169_12260314.jpg



















・木漏れ日のゆらめき。


e0248169_12262938.jpg



















・水槽に当たった光が壁に反射する。常に揺り動く光。
 一瞬だけ捉えると、何やら文字のようにも見えて
 空想が広がる。



 生きることは、哀しい。
 それでも喜びは巷にあふれているのだろうし
 誰にとっても 何かしらの
 「心休まるものごと」 は存在している。
 
 ひと の仕事が 「それ」 を作り
 「それ」 を必要とする誰かのために
  差し出している。

 その仕事が 例え
 人の目に付くものでなかったとしても、
 とつとつと 淡々と
 張り詰めた糸を奏でるように
 仕事は続けられていく。

  各々の思いに導かれて。
 


  本物の意味の
  優しい人、優しい仕事*は、
  言葉にならない
  様々な経験や思いから
  それぞれ絞り出されているのだと、
   つくづく 思う。


 漠然と、思う。
 そういう仕事がしたい。


  できるもので、
   あるのなら。




* … 実質 重要な事、の意味で。






[PR]

by kobane99gi | 2017-02-17 13:06 | 生活 | Comments(0)

日記  =夕暮れ=



富士山の見えるスポットを見つけた。

夕暮れは、きれいだ。
寒さも忘れて、つい見入ってしまう。

 日常の中の あれやこれやも
 凸凹している自分の中身も
 何もかもが夢のように感じられる。

 家に帰り着けば
 いやおうなしに現実と対面するのだ。
 今しばらくは
  夢ということにしておこう。
e0248169_23251451.jpg




















今日はなぜか、
足の運びが軽かった。

 調子の良い時ばかりではないけれど
 たまにこういう日があることを感謝して
 淡々と歩みを進めていきたい。


 小さな日々を、小さな時を
 ひと時ずつ。




[PR]

by kobane99gi | 2017-02-15 23:52 | つぶやき | Comments(0)

植物園にて(日記・文字ばかり)



植物園に着いてから、思った。

 冬って、明らかにシーズンオフだよなぁ・・・

 無論、後の祭りだが。

まあ、ちょぼちょぼは花も咲いているし、
探せばそれなりの楽しみもあるか、と歩き出す。
椿の花が鮮やかに咲いていた。

ほとんど普通の赤い椿。でも、中にはこういうものも。
e0248169_11341271.jpg




















資料館(柴田記念館)の中を見学。
入口では早速、
カバンぶつけて粗相。冷や汗。

中はとても暖かく、
興味深いものがたくさん。ほっと一息。
窓から鳥も見えた。

向かいには、シダ園。
なんか、”小石川っぽい” 感じ(?)。
e0248169_11343003.jpg





















積もった落ち葉か、ふっと香った。

  郷愁? 

 私の内のどこかで、
 忘れていたものが蘇る。

 『取り戻す――? いや、そうじゃない。
  これから、つくっていくんだ。
  新たに。』

 ゆめうつつ。



Full bloom!
e0248169_11351845.jpg



















カンザクラ。
ホント言うと、大方時期は終わり。
花弁の散った軸が目立った。
でも、殺風景な中でとても華やかだった。


 人もほとんどいないし、静か。そして、広い。
 いつもの調子で、つい
 カバンからハーモニカ取り出して~・・・♪~
 
 でも、帰ってHP見たら、
 ここ、楽器演奏禁止でした。
  きゃあぁ~、ごめんなさいっっ!!

 でも、ほんっとに練習には良い環境でした。
  つくづく惜しいなー★


色々な種類の小鳥がいた。
ほんの一例。。。
e0248169_11350703.jpg




















藪の中の小鳥と、小さい音で、交信を試みる。
意外に応えてくれる。
カメラ向けた時は えらく警戒されたけど。
彼らも音で通じるタイプなんだな。


 木を見ていたら、
 吹き上げる風に乗って
 何か白いものがパラパラと
 私に向かって来る。
 花粉?? でも、こんなに・・・?
 見回すと、粉雪だった。

 何か、嬉しくなって、
 踊るように歩き回った。
 空を見上げ
 粉雪を浴びながら。

 傍から見たら、
 多分キチガイ(笑)。
 でも、何だか嬉しかった。
 とても、幸せだった。
 思いきり戯れた。
  私、だった。


坂を、下る。『日本庭園』との表示。
小さな段を降りて行くと、下は梅園だった。
良い香りが漂う。
様々な品種の梅が咲いていた。
e0248169_11361814.jpg



















e0248169_11365608.jpg




















こちらは、旧東京医学校本館。
現、総合研究博物館小石川分館。
この建物は、
国の重要文化財に指定されている。
(参考:小石川植物園HP
e0248169_11372989.jpg



















園内は起伏の多い土地なので、
くまなく回ると結構運動にもなるし、
温かくなれば草木も芽吹いて
もっと楽しめるようになる。
植物好きには(鳥好きにも)
良いスポットだと思う。

 また行けるといいな。

 今回の道行き、ここまで☆♪



 寒期。葉が無いことで、良い事もある。
e0248169_11374862.jpg



















 ・ハマナスの枝の棘。丸見え。
    まるで標本。  ^ ^;
   








[PR]

by kobane99gi | 2017-02-12 08:35 | 歩く | Comments(0)

道・空・木



用事ついでに、足をのばす。

初めて訪れた駅の周辺は、
生活雑貨の店が多かった。
それぞれに個性豊かな店が
それぞれのポリシーを持って
立っている感じがした。

幹道の両脇には、
壁のように
細長いビルが並んでいる。
e0248169_09180006.jpg




















脇道に逸れると、こんな道が。
e0248169_09182949.jpg



















地図に従って、歩く。
知らない町の開放感を味わう。



空の青。
e0248169_09191543.jpg



















 この道でいいのかなという、
 微かな不安感も醍醐味のうち。


坂道。
旅人にある種の期待を抱かせる。

 地元の人にとっては、
 多少しんどい生活道路☆
e0248169_09193230.jpg




















素敵な通りを見つけた。
(目一杯私路線!)
印刷会社や紙(問?)屋などの
ちょっと個性的な建物が並ぶ通り。
フォークリフトやトラックが
忙しく行き来していた。
e0248169_09211958.jpg




















そして対岸には!
e0248169_09213688.jpg



















何でも、公募で選ばれたという
デザイン塀。
どなたの作品か調べようとはしたのだけれど、
行き着けず。残念。

初めは気付かずに
ただの茶色い壁に見えていたのだけれど、
葉脈などの様子が本当に美しく描かれていて
気付いた時は感激した。
e0248169_09214366.jpg



















 自然のデザインは、やはり美しい。


辿り着いたのは、小石川植物園
一度行ってみたいと思っていた所。
想像の内では平坦な公園のような植物園だったのだけれど、
実際はかなり起伏の激しい地形で、
その意外性が面白かった。

 植物園での話は、また次回に。^ ^

e0248169_09230765.jpg



















・シナマンサク。
  入ってすぐの所で、初めに出迎えてくれた。






[PR]

by kobane99gi | 2017-02-11 10:04 | 歩く | Comments(0)

トコトコ



特別凝っている訳ではない。
でも、何だか好き。
買ってしまいました、
「1日乗車券のりおりくん!」 笑!
e0248169_23155892.jpg















わくわくです♡



e0248169_23170351.jpg















江ノ電は大抵4両編成で、
前後2両ずつ同じ車両が連結している模様。
e0248169_23171241.jpg















e0248169_23172553.jpg















e0248169_23173774.jpg















e0248169_23161183.jpg















行先表示も可愛い♪


e0248169_23175529.jpg
















e0248169_23182258.jpg















様々な色や形の車両があります。

e0248169_23185397.jpg















紺色の車両は撮りそびれてしまった。
デザイン、なかなか良かったのだけれど。


e0248169_23191182.jpg















車両内の、ドア上の表示。
電車が可愛い!


民家の軒先をかすめるように
トコトコ、ゴトゴト音を立てて
走り抜けて行きます。

観光客と付近の住民の、
重要な足、です。

私は車窓から目に留まった景色を
見るために
あちこちで降りて乗ってを
繰り返させて頂きました。
(乗り放題、便利です)
乗りながら、歩きながら、
海辺の町の息遣いが
感じられたような気がしました。

 やっぱりファンは多いだろうな。

   頑張れ、江ノ電!!







[PR]

by kobane99gi | 2017-02-07 08:40 | 歩く | Comments(0)

定点観測*



あれやこれやと すっかりもつれてしまった挙句
頭に浮かんだのは、海だった。
ワタクシ因縁の(?)地。(笑…)
e0248169_22031498.jpg















現地に着いた時、天気はまずまず。
 ところが・・・

ちょっと港で道草食ってる間に、
こんな事に・・・
e0248169_22024607.jpg















雨。

ぱっとしない景色になってしまったけれど、
旅、にハプニングは付き物。
多少の制限は付くけれど、
あまり気にせず楽しむことにした。

 ということで、ほとんど定点観測。
 波を追うのに夢中になる。
e0248169_22001225.jpg















 サーファーとかけて、
  海辺の写真好きと解く。

 そのココロは?
  ――夢中で波を追いかけます**♪**°・**・

e0248169_22005561.jpg















端から、波が砕けていく。
海はさまざまな表情を見せてくれます。

こんなところは、まるで生き物のよう。
e0248169_22004145.jpg

















e0248169_22013486.jpg















寄せて、返して。
荒れて、静まって。
e0248169_22011983.jpg















e0248169_22002927.jpg

















横から、覆い被さる波。
e0248169_22015657.jpg
















ちょっと、絵になる一枚!?
e0248169_22021731.jpg
















無心に、ずっと波を追いかけていたい気持ちに駆られた。

 ひとときであれば、それも許されよう。


 ・・・しかし私は、別件にも
   少々興味があるのであった。


   とか何とか含みを持たせて、
    次回に続く。 ^^♪




[PR]

by kobane99gi | 2017-02-06 22:49 | 歩く | Comments(0)
line

世間の対岸。


by こばね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28