カテゴリ:自家製手ごね論( 1 )


こう思う・自閉


自閉症の原因 に関して
新しい説が出ている様子。

私は専門家で はなく
何の知識もないが
自分では おおよそ
こんなふうに思っている。


自閉症は先天性のもので
完治するもので はない。
ただ、様々な工夫や対処により
症状を緩めたり、伸びづらい部分を成長させたり、
生活の質を高めていくことはできる。
その点で希望 は持てると思う。
(慣れれば結構楽しい部分もあるし)


 好き勝手に、仮説。

ある自閉症児は
胎児の時から他とは違う行動が見られた。
だから、もし (遺伝的な素質に加えて)
環境からの原因も大きいのだとしたら、
特に胎児の時の環境が大きいのでは、と思う。

胎児は周囲の人の声や外の音を聞 いているというし、
それに反応するとも聞いたことがある。
もしかしたら、胎児は血流の流れとか、
運ばれる栄養やホルモンのバランスなどから
母親の感情や環境の変化のようなものまで受け取ったりなどして、
感情の元になるようなものを既に培っているのかもしれない。


こんな事を書くと
母親のプレッシャーになってしまうかもしれないけれど、
妊娠中の健康は、心身共に大切だ。
ただ、
それは決して妊婦ひとりが担うことではなくて
周囲の人達も協力し
良い環境を作り 保っていくことが必要なのだと思う。

一人に押 し付けない、一人を責めない、
新しい命を支える さりげない助 け合い 。
(ほんの少しだけで より健康な人が増えていく、社会的貢献度 大 のお得な心遣い!)
機会があった方は、ぜひともご協力を!


  誰もが祝福されて生まれ、
  温かな思いやりの中で伸び伸びと育っていってほしい。
  そのためにも
  子どもを産む、という環境は
  誰 にとっても幸せであってほしい。

   それが、ある障害の原因ではなかったとしても。
[PR]

by kobane99gi | 2015-03-02 13:53 | 自家製手ごね論 | Comments(0)
line

世間の対岸。


by こばね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31