カテゴリ:歩く( 18 )


重み



久しぶりに、町をぶらついた。

祐天寺。
この町の建物は、
何だかどっしりと
地面から揺るぎなく生えている感じがする。

良い意味での、重み。

この土地に生きてきた人達の
淡々とした、確かな生活の積み重ねが
醸し出す重み、なのかもしれない。
とにかく重心が地面近くにあり
安定した感覚が
この町、住宅の間の路地を歩く間
ずっと続いていた。

 素敵な町だ。

  実のところ
  ライブを聴きに来たのだが、
  早く着き過ぎて
  それじゃあ近くのスーパーでも回って
  暇つぶしを、と思ったら、
  ここは街なので 当然
  郊外型大型スーパーのような施設が
  住宅地に無くて
  必然的に歩き回ることになった。

 田舎者の私には、
  ちょっとしたカルチャーショック。。。(笑)

  個人経営の元気なお店が
  通り沿いにびっしり並んでいて、
  見ていても飽きない。
  それぞれの個性が輝いていて、
  いいなあと思う。

雰囲気まで伝えられるかどうかは
わからないけれど、
心の動くままに
シャッターをきった。
e0248169_10391617.jpg


















e0248169_10393441.jpg



















民家の紫陽花。

e0248169_10394712.jpg



















梔子が香っていた。
甘い香りに気が安らぐ。
向こうに、猫の姿。


e0248169_10400446.jpg



















e0248169_10400906.jpg



















建物と、光と影の織り成す雰囲気。
たいしたこともなさそうな光景だけれど、
心惹かれるものがある。

e0248169_10403042.jpg



















青い青い空の下、
町の暮らしの道は
ずっと向こうまで続いているのでありました。


e0248169_10551215.jpg
































おまけ。
商店の隙間の、極細路地。
佇まい。
心を搔き立てる空気に溢れています。^^♪







[PR]

by kobane99gi | 2017-06-18 11:02 | 歩く | Comments(0)





昨日は良い天気で、
少しだけ 歩いた。

楽しいことがたくさんで、
満足な一日だった。

こんなのを見つけた。
e0248169_22451247.jpg

e0248169_22453394.jpg





































八重咲きのドクダミ?

 色々な花があるんだな。


  ・☆・☆・☆・


小鳥の声が爽やかに響いている公園で、
お昼を広げる。
 スーパー内のベーカリーのパン。
 ちょっと、ぜいたくしちゃった ♪

 ❝幻のクリームパン❞ は、
 懐かしい味がした。






[PR]

by kobane99gi | 2017-06-07 23:14 | 歩く | Comments(0)

記憶



晴れた日には、
じわじわと焼けるような日射しの日が
多くなってきた。

花もそろそろ、
春の花から夏の花へと
衣替えの時期に差しかかっている様子。


好きな花は、一つ一つ
場所の記憶と結び付いている。
e0248169_08352010.jpg


チューリップは 育った団地のベランダ、
八重桜は 若い頃住んでいた付近のグラウンド、
ジャスミンは とある花屋、
ツツジは 団地の芝生、
梔子は 通学路途中の四つ辻・・・
e0248169_08352328.jpg


みんな並べてアルバムに貼ったら、
それだけで私の
歴史ダイジェストが出来上がりそう。
e0248169_08352529.jpg



 歩いていると、
 様々なことが頭に浮かぶ。

 外は、色々なことを教えてくれる。

 
  今日も
  外で、風に吹かれる。





  正当なOFFの日なのに、
  何故か
  昼間からうろうろしているのが
  後ろめたい気がする(笑)。

  大丈夫、やることやってるよ、と
  自分に言い聞かせて、

  さあ、今日の予定を始めよう!

  ☆^^”♪


.
[PR]

by kobane99gi | 2017-05-12 08:35 | 歩く | Comments(0)

寄り道



初めての場所に行く。

迷うと困るので、
早目に行って、まず場所を確認。

とりあえず一通り迷って、
無事に場所の確認を終える。

ほっと一息。

で、
後が困る。

相当迷っても間に合うように、
時間設定かなり早目。
なので、時間余り放題。

 間が持たない。。。

 ので、
 ついでに辺りをぐるり歩いてみる。


 春たけなわ。
 花がきれい。
e0248169_01390528.jpg

桜。










e0248169_01390617.jpg


ハナモモ。



e0248169_01390897.jpg










シャガ。
四月の花。















 駅としては、
 初めての場所ではなかったらしい。
 (前に行ったのに駅すっかり忘れてる)
 通りに出ると、
 見覚えのある建物があった。

暮れてきたので、
あちこち撮ってみる。
e0248169_01390936.jpg


e0248169_01391084.jpg


e0248169_01391224.jpg


e0248169_01391396.jpg



東京は、
やっぱり何でもお洒落に見える。
なんてことない風景の
一つ一つまで。


 寄り道を終える。


初めての、『女子会』参加。
どきどき、落ち着かない。

行ったのは、こちら。
四谷三丁目の駅から
少し歩いて
『津の守坂通り』の右側、
階段を上って
2Fのお店です。


e0248169_01391574.jpg


おしゃれな看板 ♪ ^^
e0248169_01391684.jpg



鍵盤ハーモニカを中心とした
リード楽器の集まりに
10ホールハーモニカ持って
参加させて頂きました。

鍵盤ハーモニカや、アコーディオンなど
結構大きさや重量のある楽器の多い中、
10ホールは最小の楽器でした!
 (負けじと音張り上げました;)

 私は練習不足で
 ほとんど訳分からなかった所もありましたが、
 皆さんとの
 とっても楽しい時間を
 過ごさせて頂きました。

こんなに楽しい機会を設けて下さった
南川朱生さん
(ピアノニマスさん・日本の鍵盤ハーモニカ研究の第一人者です!)
と参加された皆さんに
たっぷり感謝したいと思います。

どうもありがとうございました!! ^^♪


 写真詰め込み過ぎてUPできなかったので、
 残りは次回 ☆

.

[PR]

by kobane99gi | 2017-04-15 10:11 | 歩く | Comments(0)

地図を手に



用事がてら。

歩く。

寒かった。
e0248169_20514087.jpg

こんな街灯が並んでいた。

e0248169_20514267.jpg

こんなのも。

地図を手に、分かりやすい大通りを辿って
歩いていく。

曇って寒くなったり、
かと思えば
青空が覗いて暖かな日が差したり、
結構忙しい天気だった。

沿道の店や路地。地形。線路…
知らない道を行くのは
そんなに不安ではないけれど、
色々と興味深いものを目にするうちに
少々こわばっていた気持ちが
だんだんほぐれてくる。

おっ?
e0248169_20514492.jpg


なんか、語り合ってますね~。
仲良さそう💕

 こういうの、楽しいな。


こちらは、景色、なのかな?
e0248169_20514631.jpg


ちょっとよくわからなかったのですが、
きれいです。

のどかな陽射しに、つい歌いたくなる川。


しばらく歩いて、
暖かな南斜面で一休み。
草の上にじかに座ると、緑の匂い。
小さな虫も飛んでいた。
ぽかぽかと、脚がよく暖まった。


 もう、春だものね。 ^ ^





※スマホ投稿なので、パソコンでうまく見られなかったらごめんなさい。
写真と文が、ずれているかも。


                    *
[PR]

by kobane99gi | 2017-03-01 20:51 | 歩く | Comments(0)



  歩く。


商店街を少し外れて歩いて行くと、
公園があった。
e0248169_20465412.jpg



















オリーブの銀緑色。
e0248169_20473098.jpg




















こんな施設もあるのだと驚いた。
ペットを飼っている方が多いのかな。(犬猫トイレ)
e0248169_20474067.jpg




















花壇のボランティアさんのような人達が
ベンチ周りで立ち話をしていた。
花壇には、蘭の花? 何株も。
確か、育てるのも咲かせるのも難しいんだよね??

公園の端々に町のやさしさが見える気がした。


 どんどん、歩く。


歩道のタイル。
雨の後なので薄く泥で汚れている。
e0248169_20475479.jpg




















新旧のつぎはぎ。結構向こうまで続いている。
e0248169_20480380.jpg




















細い路地を抜けると、また別の商店街に出た。

こちらの道は、
用途別の色分け模様分け。
e0248169_20481344.jpg



















歩いていて、何か、ものすごく良い雰囲気の家に出くわした。
うまく撮れなかったけれど。
その家の表に立つと、何と立札が立っていた。
なんでも、伝馬屋敷(てんまやしき)と呼ばれる造りの建物らしい。
e0248169_20482361.jpg



















旧跡だったのか。。。


  なおも歩く、ずんずん歩く。

沈丁花が咲いていた。
 (こんな時期だったかな?)
e0248169_20491150.jpg




















赤い花びらが一枚落ちている階段を、上る。
ここも、道。
e0248169_20494568.jpg




















この辺りから、薄日が差してきた。

こちらは、水の道。 ^ ^
e0248169_20500815.jpg




















風で絡んだ(?)ビニールが、
どことなく鳥の形に見える。
e0248169_20495607.jpg




















タンポポを見つけた。
e0248169_20501894.jpg





















夕暮れ。
何となく、サバンナを連想した。色のせいかな?
e0248169_20505057.jpg




















夕日に雲に・・・
空がきれいだった。
e0248169_20515393.jpg





















明日は、晴れるかな。





[PR]

by kobane99gi | 2017-02-23 21:53 | 歩く | Comments(0)

植物園にて(日記・文字ばかり)



植物園に着いてから、思った。

 冬って、明らかにシーズンオフだよなぁ・・・

 無論、後の祭りだが。

まあ、ちょぼちょぼは花も咲いているし、
探せばそれなりの楽しみもあるか、と歩き出す。
椿の花が鮮やかに咲いていた。

ほとんど普通の赤い椿。でも、中にはこういうものも。
e0248169_11341271.jpg




















資料館(柴田記念館)の中を見学。
入口では早速、
カバンぶつけて粗相。冷や汗。

中はとても暖かく、
興味深いものがたくさん。ほっと一息。
窓から鳥も見えた。

向かいには、シダ園。
なんか、”小石川っぽい” 感じ(?)。
e0248169_11343003.jpg





















積もった落ち葉か、ふっと香った。

  郷愁? 

 私の内のどこかで、
 忘れていたものが蘇る。

 『取り戻す――? いや、そうじゃない。
  これから、つくっていくんだ。
  新たに。』

 ゆめうつつ。



Full bloom!
e0248169_11351845.jpg



















カンザクラ。
ホント言うと、大方時期は終わり。
花弁の散った軸が目立った。
でも、殺風景な中でとても華やかだった。


 人もほとんどいないし、静か。そして、広い。
 いつもの調子で、つい
 カバンからハーモニカ取り出して~・・・♪~
 
 でも、帰ってHP見たら、
 ここ、楽器演奏禁止でした。
  きゃあぁ~、ごめんなさいっっ!!

 でも、ほんっとに練習には良い環境でした。
  つくづく惜しいなー★


色々な種類の小鳥がいた。
ほんの一例。。。
e0248169_11350703.jpg




















藪の中の小鳥と、小さい音で、交信を試みる。
意外に応えてくれる。
カメラ向けた時は えらく警戒されたけど。
彼らも音で通じるタイプなんだな。


 木を見ていたら、
 吹き上げる風に乗って
 何か白いものがパラパラと
 私に向かって来る。
 花粉?? でも、こんなに・・・?
 見回すと、粉雪だった。

 何か、嬉しくなって、
 踊るように歩き回った。
 空を見上げ
 粉雪を浴びながら。

 傍から見たら、
 多分キチガイ(笑)。
 でも、何だか嬉しかった。
 とても、幸せだった。
 思いきり戯れた。
  私、だった。


坂を、下る。『日本庭園』との表示。
小さな段を降りて行くと、下は梅園だった。
良い香りが漂う。
様々な品種の梅が咲いていた。
e0248169_11361814.jpg



















e0248169_11365608.jpg




















こちらは、旧東京医学校本館。
現、総合研究博物館小石川分館。
この建物は、
国の重要文化財に指定されている。
(参考:小石川植物園HP
e0248169_11372989.jpg



















園内は起伏の多い土地なので、
くまなく回ると結構運動にもなるし、
温かくなれば草木も芽吹いて
もっと楽しめるようになる。
植物好きには(鳥好きにも)
良いスポットだと思う。

 また行けるといいな。

 今回の道行き、ここまで☆♪



 寒期。葉が無いことで、良い事もある。
e0248169_11374862.jpg



















 ・ハマナスの枝の棘。丸見え。
    まるで標本。  ^ ^;
   








[PR]

by kobane99gi | 2017-02-12 08:35 | 歩く | Comments(0)

道・空・木



用事ついでに、足をのばす。

初めて訪れた駅の周辺は、
生活雑貨の店が多かった。
それぞれに個性豊かな店が
それぞれのポリシーを持って
立っている感じがした。

幹道の両脇には、
壁のように
細長いビルが並んでいる。
e0248169_09180006.jpg




















脇道に逸れると、こんな道が。
e0248169_09182949.jpg



















地図に従って、歩く。
知らない町の開放感を味わう。



空の青。
e0248169_09191543.jpg



















 この道でいいのかなという、
 微かな不安感も醍醐味のうち。


坂道。
旅人にある種の期待を抱かせる。

 地元の人にとっては、
 多少しんどい生活道路☆
e0248169_09193230.jpg




















素敵な通りを見つけた。
(目一杯私路線!)
印刷会社や紙(問?)屋などの
ちょっと個性的な建物が並ぶ通り。
フォークリフトやトラックが
忙しく行き来していた。
e0248169_09211958.jpg




















そして対岸には!
e0248169_09213688.jpg



















何でも、公募で選ばれたという
デザイン塀。
どなたの作品か調べようとはしたのだけれど、
行き着けず。残念。

初めは気付かずに
ただの茶色い壁に見えていたのだけれど、
葉脈などの様子が本当に美しく描かれていて
気付いた時は感激した。
e0248169_09214366.jpg



















 自然のデザインは、やはり美しい。


辿り着いたのは、小石川植物園
一度行ってみたいと思っていた所。
想像の内では平坦な公園のような植物園だったのだけれど、
実際はかなり起伏の激しい地形で、
その意外性が面白かった。

 植物園での話は、また次回に。^ ^

e0248169_09230765.jpg



















・シナマンサク。
  入ってすぐの所で、初めに出迎えてくれた。






[PR]

by kobane99gi | 2017-02-11 10:04 | 歩く | Comments(0)

トコトコ



特別凝っている訳ではない。
でも、何だか好き。
買ってしまいました、
「1日乗車券のりおりくん!」 笑!
e0248169_23155892.jpg















わくわくです♡



e0248169_23170351.jpg















江ノ電は大抵4両編成で、
前後2両ずつ同じ車両が連結している模様。
e0248169_23171241.jpg















e0248169_23172553.jpg















e0248169_23173774.jpg















e0248169_23161183.jpg















行先表示も可愛い♪


e0248169_23175529.jpg
















e0248169_23182258.jpg















様々な色や形の車両があります。

e0248169_23185397.jpg















紺色の車両は撮りそびれてしまった。
デザイン、なかなか良かったのだけれど。


e0248169_23191182.jpg















車両内の、ドア上の表示。
電車が可愛い!


民家の軒先をかすめるように
トコトコ、ゴトゴト音を立てて
走り抜けて行きます。

観光客と付近の住民の、
重要な足、です。

私は車窓から目に留まった景色を
見るために
あちこちで降りて乗ってを
繰り返させて頂きました。
(乗り放題、便利です)
乗りながら、歩きながら、
海辺の町の息遣いが
感じられたような気がしました。

 やっぱりファンは多いだろうな。

   頑張れ、江ノ電!!







[PR]

by kobane99gi | 2017-02-07 08:40 | 歩く | Comments(0)

定点観測*



あれやこれやと すっかりもつれてしまった挙句
頭に浮かんだのは、海だった。
ワタクシ因縁の(?)地。(笑…)
e0248169_22031498.jpg















現地に着いた時、天気はまずまず。
 ところが・・・

ちょっと港で道草食ってる間に、
こんな事に・・・
e0248169_22024607.jpg















雨。

ぱっとしない景色になってしまったけれど、
旅、にハプニングは付き物。
多少の制限は付くけれど、
あまり気にせず楽しむことにした。

 ということで、ほとんど定点観測。
 波を追うのに夢中になる。
e0248169_22001225.jpg















 サーファーとかけて、
  海辺の写真好きと解く。

 そのココロは?
  ――夢中で波を追いかけます**♪**°・**・

e0248169_22005561.jpg















端から、波が砕けていく。
海はさまざまな表情を見せてくれます。

こんなところは、まるで生き物のよう。
e0248169_22004145.jpg

















e0248169_22013486.jpg















寄せて、返して。
荒れて、静まって。
e0248169_22011983.jpg















e0248169_22002927.jpg

















横から、覆い被さる波。
e0248169_22015657.jpg
















ちょっと、絵になる一枚!?
e0248169_22021731.jpg
















無心に、ずっと波を追いかけていたい気持ちに駆られた。

 ひとときであれば、それも許されよう。


 ・・・しかし私は、別件にも
   少々興味があるのであった。


   とか何とか含みを持たせて、
    次回に続く。 ^^♪




[PR]

by kobane99gi | 2017-02-06 22:49 | 歩く | Comments(0)
line

世間の対岸。


by こばね
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31