カテゴリ:生活( 20 )


不慣れ



イマドキの人には
どう逆立ちしてもなれず、
普段はスニーカーしか履かない。

 なものだから、
 たまに 必要があって
 パンプスなんて履くと・・・


横断歩道を駆け足で渡れば
中ほどに片方置いて来てしまうし

駅の階段を下り切った所では
足首を思い切りひねってしまうし

帰ってようやく解放されたと思えば、
足の裏や甲の前半分がつりまくって
(両足共に)
数時間ほど治らなかったし。

トホホ三拍子揃ってしまった。。。(笑)


 足をひねりにくい、
 場に対応できる靴を
 探さないと。



あれやこれやで
あちこち うろうろしている。
いつか
このうろうろが
実を結ぶといいな。


 風邪薬で頭がぼうっとしている。
 予定みんなキャンセルして、
 家にいる。
 少し、休めるかな。






[PR]

by kobane99gi | 2017-04-21 12:38 | 生活 | Comments(0)

ある晴れた日のこと



外は、雨。

ちょっとゆううつになりがちな
こんな天気だから、

こういう写真を乗っけちゃおう!
e0248169_09440982.jpg




















この日はとても暖かく
気持ちの良い晴れだった。
何とも桜がきれいで、
小鳥たちの影も見られた。
e0248169_09441873.jpg




















天気が良すぎて、
光オーバー気味。^^;
e0248169_09451987.jpg




















この時、確か
わりと久しぶりに、
「撮りたい、」と思った。
e0248169_09444411.jpg




















枚数はそんなに撮っていないけれど、
結構熱が入っていたと思う。
e0248169_09452508.jpg



















花曇りもありだとは思うけれど、
やっぱり、
背景は
青空がいい。

e0248169_09454980.jpg



















e0248169_09453878.jpg



















何とも可憐で美しいではないですか! ^^♪☆☆☆


木漏れ日。
e0248169_09462197.jpg



















小さな太陽が、いっぱい。

この写真ではわからないけれど、
実際によく見ると、
本当に「太陽が映し出されている」
というのが実感できる時がある。

そんな時、
はっと、心が動く。
本当に小さなこと、
理論的には当たり前のこと、
なのだけれど、
何とも言えない感動が
心の芯から湧き出してくる。

 そんな思いを
 これからも、
 重ねて行きたい。

 そんなふうに、
 思う。




[PR]

by kobane99gi | 2017-04-08 10:15 | 生活 | Comments(0)

おくら



あまり意味もなく
気軽に写真を撮ってしまうので
(フィルム時代には決して考えられなかったこと!)
どこにもUPしないうちに
結構のんのんと日が過ぎてしまって
お蔵入り、という写真がちらほら。

数日前のものがあったので、
ちょっと使ってみようと思った。
いや、しかし!

びよよよ~ん。
e0248169_20215659.jpg



















三脚なしで暗い中撮ったので、
ブレることブレること。

この日は赤い三日月
(正式に三日ではないかもしれない)で
細い月がとてもきれいだった。
ううむ、見る影もない。
お蔵入りの方が良かった?
e0248169_20223747.jpg



















なんとな~く、
微妙な形と色は
伝わるような気がするのだけれど・・・

 そう思うのは、私だけ?? (笑)


よし、次!

歩く途中で渡った橋の上から、
波の様子。
決して珍しくはない事だけれど、
見る度その美しさに感激してしまう。
広がり方、岸に寄せる様子。
白い波頭・・・
e0248169_20232685.jpg




















ユリカモメが一羽、浅瀬にあそぶ。
e0248169_20241563.jpg




















ゆったりとした春の川の
刻々とした変化が
緩い日差しと私の思いを
たぷたぷと揺する。
e0248169_20243069.jpg




















おーい、春!
e0248169_20252747.jpg




















きらきらと、光が応える。


美しく 不思議な
自然の情景。






[PR]

by kobane99gi | 2017-04-02 08:37 | 生活 | Comments(0)



予報では、この週末が花盛り、の筈だったらしいのです。

でも、この寒さ。
桜並木も凍えてしまっているらしく、
八分咲きくらいの木でも、
私の見た限りでは、数本。
e0248169_19115106.jpg




















 凍えた手にするように、
 はーっ、と
  温かい息をかけてあげたくなります。

明日は今日より気温が上がるようですし、
晴れ間も出るようなので
もっと花も開くと思いますが・・・

私にとっての今年の桜は、
 少々苦いものとなってしまいました。

とにかく、今日の気候は『冬』でした。
普段は元気なハトさん達も寒そう。
e0248169_19125629.jpg




















でも、数は少ないけれど
きれいに咲いている花はたくさんあって、
雨に濡れた花にも、また
風情があるなあと、私は思ったのでした。
e0248169_19121940.jpg




















e0248169_19141545.jpg



















e0248169_19151190.jpg



















今年は寒くて
なかなか開花が進まないので、
その分だけ長く花が楽しめてお得!
という話をどこかで聞きました。

そう、まだチャンスはあるのだから、
暖かな青空の日に、
きれいな桜、撮って来ようと思います。

 もし、時間が取れたら。 ^^

e0248169_19143170.jpg





















[PR]

by kobane99gi | 2017-04-01 19:24 | 生活 | Comments(0)

ちゃれんじ



いろいろあって
落ち込んだり怒りまくったり
不安定になってみたり
なにかとごたついている今日この頃。
あちこちでぶつくさ
泥だの毒だの吐き散らしているので
大変 迷惑を被った方も
いるのかもしれない。

 いつもながら、どうもすみません。

さて、と、

今日は少し(というか2,3時間)歩いてきた。
何かやけに疲れた感じがしたので
どうにかしようと、
以前から行ってみようと思っていた所に
行ってみる事にした。

ということで、
 『一人で、銭湯にチャレンジ!!』

別に、大したことではない。
初めてで要領がわからないと
受付(一応番台、というのかな?)
で尋ねて笑われた。
❝ここで料金払って、あっちの暖簾くぐって、
後はどうぞご自由に❞、だそうな。。。
うむむ、聞くべきことでもなかったのか…

湯殿には、
一応シャンプーやボディシャンプーが
備えてある。
番台で石鹸やシャンプーなども売っているので
お好みのものが使いたい方はどうぞ、
持ち込みもOKです、ということだった。
荷物は結構広めの鍵付きロッカーがあって、
厚手でかさばる上着を着て行った
(湯冷め防止のため)が、
余裕で収まった。よかった。

うっかり眼鏡かけたまま入って、
一瞬で目の前が真っ白になった。ははは。

ずーっとシャワーばかりだったので
体が冷えていたらしい。
お湯がとても熱く感じられたけれど、
ハーブ湯などもあって、快適。
効能書きのある方の湯にも入って
じんわり温まって来た。

初めからはしゃいで
湯当たりしてもいけないので、
今回は早目に切り上げた。
何だかハードルの高い感じがあったけれど、
全然。
まったりと、お気軽感。

 早い時間だったので空いていて、
 近所のおばちゃん、おばあちゃんたちが多かった。
 なんか、この のんびりした雰囲気が
 懐かしかった。
 そう、昔はいつもこんな感じだったよなぁ。

温まったおかげか、
ここのところ心配だった足の不調も
嘘のように楽になっている。
気分も体もスッキリ。
たまには、いいなあ。 銭湯 ♪

 パサつき気味だったお肌にもgood!
 これからも時々、行くようにしよう。 ^ ^




[PR]

by kobane99gi | 2017-03-30 21:31 | 生活 | Comments(0)

日記 2017.3.23



用事を済ませて、
帰り、歩く。
数キロ程度なので、そう負担ではない。

空は曇って、寒かった。
コンビニで温かいものの買い食い。


町を抜けて
川原に出た。
もう、青い下草が生えて
雑草の花が方々に咲いている。
すっかり春だ。
小さな土筆も出ていた。
緑の地面に、ドバトがやけに青かった。

歩くうち、だんだん雲が晴れてくる。

絵のような空。
e0248169_18260866.jpg


川原の鳥たちは、
そんなに人を怖がらない。
よく、餌を撒きに来る人がいるからだろう。
こちらをチラチラと窺いながらも
結構大胆に目の前で何かを啄んでいる。

少し、足が痛くて
ゆっくりと 歩く。
葦の原にさしかかる。
e0248169_18261053.jpg


風に、葦が揺れる。
葦の 音がする。
どこか懐かしいような、
安らぐ音。

足を止め
しばし聞き入る。


 空が晴れて
 ぽかぽかの日差しが
 気持ちを暖める。


  今を 楽しむ。


 この先 何があっても
 この姿勢があれば
 どうにかなる気がした。



.
[PR]

by kobane99gi | 2017-03-23 18:27 | 生活 | Comments(0)

書き忘れ・付け足し



とても忙しい中で
理解を示し
優しい言葉をかけてくださった方のために
もう少し
頑張ってみようかと思った。


 先日は、ありがとうございました。


                   *
[PR]

by kobane99gi | 2017-03-03 12:06 | 生活 | Comments(0)

イメージ



e0248169_12231152.jpg 


















橋を渡った。 船が来た。
e0248169_12233226.jpg



















 川が波立つ。跡を引く。

  広がる。
e0248169_12233894.jpg






















なぜか、
ものの色形や質感に 目を引かれる。

だからといって 何という事もない。
絵を描くのは上手ではないし、
デザインなどという専門的な事柄にも無縁だ。

それでも、今、気になって仕方がない。
生理的に欲していると言っても過言ではない。
或いは
擦り減ってしまった私の蓄積を
どこかで補おうとしているのかもしれない。

動物の、色や形、独自の模様。
植物の形状、香り。静かな存在感。
行く先々の目にするものを
半ば強迫的にカメラに収める。

e0248169_12242590.jpg



















・敷き詰められたキューブ(?)の質感。

e0248169_12245441.jpg



















・木の根元に敷き詰められた木製チップ。
 踏むと(いけないのかもしれないが)弾力があって
 大変気持ちがいい。

e0248169_12270068.jpg















・空中歩道のタイル。バリエーションが楽しい。

e0248169_12252609.jpg




















・ものを通して、様々に 影の美しさ。

e0248169_12260314.jpg



















・木漏れ日のゆらめき。


e0248169_12262938.jpg



















・水槽に当たった光が壁に反射する。常に揺り動く光。
 一瞬だけ捉えると、何やら文字のようにも見えて
 空想が広がる。



 生きることは、哀しい。
 それでも喜びは巷にあふれているのだろうし
 誰にとっても 何かしらの
 「心休まるものごと」 は存在している。
 
 ひと の仕事が 「それ」 を作り
 「それ」 を必要とする誰かのために
  差し出している。

 その仕事が 例え
 人の目に付くものでなかったとしても、
 とつとつと 淡々と
 張り詰めた糸を奏でるように
 仕事は続けられていく。

  各々の思いに導かれて。
 


  本物の意味の
  優しい人、優しい仕事*は、
  言葉にならない
  様々な経験や思いから
  それぞれ絞り出されているのだと、
   つくづく 思う。


 漠然と、思う。
 そういう仕事がしたい。


  できるもので、
   あるのなら。




* … 実質 重要な事、の意味で。






[PR]

by kobane99gi | 2017-02-17 13:06 | 生活 | Comments(0)

ううう



(タイトルは、私の『うめき』である・笑)


何をどうすればいいのか
分からない中で、
よせばいいのに
やたらめったら動いてしまう。

まあ、とりあえずは
必要があっての事なのだけれど、
その動きに伴って
色々な作業が必要になってくる。

元々気分屋で
嫌いな事には向き合えない質なので、
よそ様より余分に苦しんで
必要な作業をこなす。

今日だって窓を開ければパッカーンと
爽快な青空で、
ともすればビヤ~ッと外に飛び出して行きたくなるのだが、
ここは少しオトナになって
作業終了までの間
衝動のうずうずを抑え付けておかねばならない。

 いや、実際 それだけでも
 かなり消耗するのだが、
 そうでもしないと
 するべき事が終わらないので
 外行きを “エサ” として
 最低限必要な作業だけでも
 終わらせようという
 努力の目論見!

 しかし、
 何しろ手が遅いんだよねー。
 何するにしても。。。
 果たして、今日外に出られるのかどうか。


  え? だったら
  こんなの書いてないで、
  さっさと始めろって?

   …ごもっとも。


 少々愚痴も言えたことだし、
 さて、始めますかな。


 トホホ作業、開始~。

           

                   *
[PR]

by kobane99gi | 2017-01-28 10:06 | 生活 | Comments(0)

らん



体調も頭の中も乱れっぱなし。
(そろそろカフンシーズンですかね…)

必死に許容範囲を超えないよう抑えている。


何もかもが停滞しているように思えるけれど
意外なところに変化があることもある。
それ自体が あまりに静か過ぎて
なかなか気づくこともできないけれど。

まだ実験中ではっきりとは判らないけれど
もしかしたらコメが
大丈夫になるかもしれない。
或いはその“実験”のせいで不調とも
考えられるので
経過観察を続けてみる。

 ということで、寒さも手伝って
 ここのところは
 いささか怠惰気味の生活を送っている。
 (誰も信じないだろうけれど、
  アレルギーのせいか、私は
  コメを摂るとだるさが来て
      けっこうな怠惰になる)

 ただ、今回は
 前ほどひどいだるさが出ないことと
 これまでは必ず出ていた鼻の腫れが
 顕著ではないことで
 もしかしたらという希望がある。

 無理せずに慣らせば、
 玄米やもち米、小豆なども
 普通に食せるようになるかもしれない。


私の中のコドモが大暴れして
手が付けられないくらいに荒れたけれど
その乱の要求するところが
今 次第に明らかになりつつあって

それに伴い
凝り固まった頑なさも
もしかしたら 徐々に
解け始めているのかもしれない。

私の『コメアレルギー』は
どうにも対処適応できない私の心身の
外界への拒否反応だったのかもしれない。

 ただ、そう思うと
 未だ対処も適応もしきれていないので
 治るのかどうかは???(笑)。


まあ、
とにかく、意識外のことではあっても
進みはゼロではない。
そう思って 日々の歩みを
続けていこう。


 少々、小走り加減に。




※この記事は、あくまでも個人的な感想について述べたもので、何らかの医学的根拠に基づく記述ではありません。その辺りご了承くださいませ。

 こばね



                    *


[PR]

by kobane99gi | 2017-01-21 20:16 | 生活 | Comments(0)
line

世間の対岸。


by こばね
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30